ノロウイルスにかかったときの注意点

主な症状として発熱、下痢、嘔吐が現れるというノロウイルス。感染してしまった場合、どのようなことに気をつければよいのでしょうか。
ノロウイルスにかかった場合、発熱・下痢・嘔吐にくわえて腹痛が起こる人が多いといわれます。子供や高齢者など免疫力の比較的弱い人は、重症化する可能性もあり危険。少しでも疑わしい症状があれば、まず病院を受診しましょう。感染後の症状はウイルスを体外に出すために起きているものなので、市販薬を使って下痢や嘔吐を止めようとするのは避けたほうがよいでしょう。
下痢や嘔吐が続くと、水分が体外に排出されるうえ、多くの水分を一度に飲むことも難しくなり、脱水症状が起こりやすくなります。こういった場合、体への吸収が早い経口補水液を飲むのが望ましいとされます。症状が軽度で食事が取れる場合は、決して無理をせず、胃腸に負担をかけにくいお粥などから食べるようにするとよいといわれています。
もし嘔吐などでウイルスが拡散するおそれがある場合は、すぐに消毒処理をしましょう。多くの人が集まる場所や、食品を扱うような場所では、徹底した殺菌処理が必要とされる場合があるため、プロの業者に任せるのが安心でしょう。

メディア情報

メディア情報写真

日本経済新聞2020/2/25 掲載

「NEXT1000」5位選出 専門業者とマッチング

KBC九州朝日放送2019/5/21 放送

FOR YOU

テレビ朝日2019/5/7 放送

ワイドスクランブル

日経産業新聞2019/3/26 掲載

「困りごと解決-140種対応「アマゾン」目指す、個人同士の基盤作りも」

読売テレビ2018/9/19 放送

かんさい情報ネットten.

BSジャパン2018/8/16 放送

日経プラス10

テレビ番組や新聞に当社事業やサービスについて取り上げられました。

フッターポイント