牡蠣とノロウイルス

 ノロウイルスに感染してしまうと胃炎や嘔吐・下痢などを発症してしまうことで有名です。主な感染経路としては食事などから体内にノロウイルスを体内に取り込んでしまう事が原因の場合が多いようです。また、感染力が非常に強く少しのウイルスが進入しただけでノロウイルスに感染してしまう可能性もあります。現在ノロウイルスの進入を完全に防ぐのは難しいとされています。
 冬に本格的な旬を迎える牡蠣ですが、牡蠣は海のミルクと言われており栄養価も非常に高く人気の食材です。最近では保存技術の進化でどの季節でも手に入る食材となりました。しかし、牡蠣を食べるとノロウウイルスに感染するリスクが高くなるといわれているのです。原因は牡蠣が餌を食べる際に海中にあるノロウイルスも一緒に体内に取り込んでしまい、体内に蓄積されるからだと言われています。加熱が不十分なまま牡蠣を食べると食中毒やノロウイルスに悩まされる事もあるので、牡蠣を食べる際は十分に加熱してから食べる事をお勧めします。
 先程もお話しましたが、ノロウイルスを完全にシャットアウトするのは非常に難しいとされています。ノロウイルスに不安を感じる方はノロウイルス消毒業者もありますので、1度相談してみる事をお勧めします。

メディア情報

メディア情報写真

朝日新聞デジタル

「何でも屋さん、問合せ70万件メールで即駆け付け」

KBC九州朝日放送

FOR YOU

テレビ朝日

ワイドスクランブル

日経産業新聞

「困りごと解決-140種対応「アマゾン」目指す、個人同士の基盤作りも」

読売テレビ

かんさい情報ネットten.

BSジャパン

日経プラス10

テレビ番組や新聞に当社事業やサービスについて取り上げられました。

フッターポイント